1日1日を大切にするための心得

「1日1日を大切にする」と口にするのは簡単ですが、どのように実践すればいいのでしょうか?

朝起きて、いつものように会社に行き帰宅すると時間は夜、生活していると1日はあっという間に流れていきます。今の時代、多くの人が目の前の出来事に立ち向かいながら、忙しい毎日を送っています。

「目の前の出来事に一生懸命取り組むことは大切ですが、それが本当の意味で1日1日を大切にしてると言えるのか」漠然とそんなことを悩みながら本を何冊か読み、自分なりにたどり着いた結論は次の通りでした。

1 自分の人生にとって大切なことを見つめ直す

2 中期的な目標を設定する

3 毎日寝る前に、今日1日一生懸命頑張ったか振り返り、次の日にやるべき事を考え
  る

 当然、読んだ本のなかには、さらに多くの価値ある知識や助言が書かれていました。

しかし、どんなに有益な知識や助言も自身が実践できなければ意味がありません。

まずは、初歩から習慣化し、努力を積み重ねていきたいと思います。そして初歩を身に着けることができれば、次の努力のステップに進めるのでしょう。

最後に、有名な本ですのでご存じの方も多いと思いますが、感銘を受けた本の1冊を紹介させていただきます。

「生き方 稲盛和夫 著 サンマーク出版

    f:id:ichinichiichinichi:20201017233407p:plain