持ち家VS賃貸

皆さんは「持ち家派」、「賃貸派」どちらでしょうか? 持ち家を所有することが一人前といった「持ち家信仰」の歴史はそれほど深くなく、戦前の日本は持ち家より賃貸物件に居住する人の割合が圧倒的に多かったそうです。 それが戦後の持ち家政策により持ち家…

フィンテック時代の毎月分配型投資信託

銀行窓口による投資信託販売が始まったころ、人気商品として販売の中心だったのが「グローバル・ソブリン・オープン」に代表される毎月分配型の投資信託です。 円預金が低金利ということもあり、「ただ預金にしておくのではなく、お金にも働いてもらいましょ…

1日1日を大切にするための心得(2)

今回は、前回書いた3つの心得についての補足です。 【1 自分の人生にとって大切なことを見つめ直す】 1日1日を有意義に生活するためには、まず自分が人生において大切にしている価値観を理解できている必要があります。 それは、自分の内面の奥深くにある…

1日1日を大切にするための心得

「1日1日を大切にする」と口にするのは簡単ですが、どのように実践すればいいのでしょうか? 朝起きて、いつものように会社に行き帰宅すると時間は夜、生活していると1日はあっという間に流れていきます。今の時代、多くの人が目の前の出来事に立ち向かい…

1日1日を大切に前に進む!

記念すべき初めての記事。 「1日1日を大切に生きていく」をモットーに、普通のサラリーマンが日々感じたことや学んだことを、書いていきたいと思います。 これまでに、人生において目標に到達するためには日々の努力の積み重ねが重要であることを思い知らさ…